あつむらの不労所得の作り方

貯蓄というストックから、不労所得という名のフローの獲得を目指すブログ

XP決済ができる「EMPORIO cafe&dining」に行ってきた話

タイトルのとおりXPを使って支払ができるカフェ「EMPORIO cafe&dining」に行ってきたので、お店の紹介や実際にXPで支払ってみた感想などをまとめました。

アイキャッチ

 

 

EMPORIO cafe&diningの紹介

お店の雰囲気

場所は東急東横線学芸大学駅西口から5、6分程歩いたところにあります。

 XPのDiscordを読んでいると、1月18日よりXPでの支払に対応したとのことで、XPホルダーとしては何としても行かねばという思いで行ってきました。

外観はこんな感じ。

外観

外観からしておしゃれですね。ドアに黒猫が描かれていてユーモアも感じさせられます。

店内はこんな感じ。

1階店内

1階

1階はカフェというよりバーのような雰囲気でした。カウンター4席にテーブルが5つほどあります。2階は座席がソファーなので、ゆったりくつろげるカフェといった感じでした。1階の席に座ったので、2階の写真は撮り忘れてしまいました(汗)

 

ランチをオーダー

ランチの時間に行ったのですが、価格帯は1,000円~2,000円といったところでしょうか。私は茶そばのペペロンチーノとかぼちゃのチーズケーキをオーダーしました。茶そばのペペロンチーノは、サラダとドリンクが付いて980円とお手頃です。

ドリンクの種類はアサイージュース、パッションフルーツジュース、グァバジュースとおしゃれなものがたくさんあります。その中で、クプアスジュースという聞きなれない名前が目についたので、恐る恐るオーダーしてみることに。

待つこと5分ほどでサラダとドリンクが出てきました。

サラダとドリンク

肝心の味はというと・・・・

サラダはシーザードレッシングがかかっていて普通に美味しかったです。

クプアスジュースの方は、口に入れた瞬間は甘酸っぱく、後味は独特の風味がありました。これまたマイナーですが、タマリンドジュースに似ている気がします。

クプアスについて調べてみると「神の果物」なんて呼ばれていて栄養豊富らしいです。見た目はこんな感じでカカオの仲間らしい。

クプアス

サラダを食べ終わって手持ち無沙汰にボーっとしていると、何やらタバコの匂いが・・

しまった。ランチタイムでも禁煙ではなかったようです。そういえば、席に案内してくれた時に店員さんが「灰皿使いますか?」と聞いていたような。。

実は私タバコの煙が大っ嫌いな嫌煙家なので、これはツライ。

ですが、XP支払のためだと自分に言い聞かせなんとか我慢しました。

 

メインがなかなか出てこない

タバコの煙を我慢しながら思ったのが、メインが出てくるの遅くない?ということ。

ランチタイムで混雑してるし、今回2人で行ったので料理を出すタイミングを調整してるのかな?と察して待っていましたが、それでもなかなか出てこない。

どうやら店員さん2人と店長らしき人1人だけで1階と2階の客をさばいているようです。座席数に対して明らかに人数が足りていません。

気長に待つこと25分くらいしてメイン料理が出てきました。茶そばのペペロンチーノです。

茶そばのペペロンチーノ

茹でた茶そばにめんつゆベースのソースがかかっていて、玉ねぎとカイワレ大根が添えられています。玉ねぎ独特の辛味と唐辛子の辛味が合わさってピリ辛に仕上がっています。めんつゆベースのソースは味が濃い気がしました。

個人的にはペペロンチーノというより、そばにめんつゆをぶっかけたという表現の方が近い気がします。

ちなみに画像は普通盛りですが、無料で大盛りに変更することができます。

 

デザートもなかなか出てこない

そばのペペロンチーノを食べ終わってもなかなか頼んでいたデザートが出てこないので、レジ付近に置いてあったXPのホワイトペーパーを読んでいました。何度読んでも、ジオノードが実現したらポケモンGOみたいになって面白そうだなと思います。今は楽天チェックがジオノードの仕組みに近いかんじですね。

そんなことを思いながらホワイトペーパーを読んでいましたが、10分ほどしてもデザートが出てこない。かぼちゃのチーズケーキだから、切って皿に盛るだけじゃないのか?

しびれを切らして店員さんにいつごろ出てくるか聞いてみました。少々お待ち下さいとのことです。

すると1分くらいですぐ出てきましたw 「絶対忘れてただろー」という心の叫びを抑えて、デザートを味わいましょう!

かぼちゃのチーズケーキ

甘さひかえめで美味しかったです。シナモンパウダーがかかった生クリームを付けるとよりクリーミーになって、違うテイストを味わうことができます。

 

XPで支払ってみよう

レジでXPで支払いたいことを伝え、Discord内の#realshopチャンネルでEMPORIO cafeのアカウントにtipコマンドでXPを送ります。

代金2,310円に対して、14,012XPを送ってくださいとのことです。支払時点の相場は1XP=0.18円ほど。現金で支払うより割高な気がしますが、今回はXPで支払うことが目的なので、ここは目をつぶってXPを送りました。

tipコマンドで送ると同時に着金を確認できたため、会計は一瞬でした。

仮想通貨をリアル決済に使用するのは今回が初めてだったのですが、一瞬で支払が完了して驚きました。

ただ、現段階ではtipコマンドで支払うため、数字を自分で打ち込んだり少し面倒ですね。

私はよくローソンで楽天ペイで支払うのですが、楽天ペイではスマホ画面に表示されたQRコードをレジのスキャナーでスキャンしてもらうだけで支払が完了します。このレベルまで普及が進めばもっと便利になる気がします。Pundi Xとかがそういったプロジェクトを進行中なので、今後に期待ですね。