あつむらの不労所得の作り方

貯蓄というストックから、不労所得という名のフローの獲得を目指すブログ

【4/28】BTC相場とエントリーポイントの解説

BTC相場とエントリーポイント解説

4/28 17:00~03:00のBTC相場

今回もビットフライヤーのチャートの画像を見ながら解説していきます。

f:id:Atsumura:20180429205008j:plain

1の矢印の解説

17:00に少し下げた後、17:30ころから突如大きな陽線が連続して出現し、大きく上昇しています。

2本目の陽線が少し上ひげをつけていますが、陽線の実体部分より短いため、まだ上昇する力が残っています。

そして3本目の陽線。ローソク足の実体部分と同じくらいの長さの上ひげをつけているため、上昇する力が落ちてきたかなと判断します。

その後、長い上ひげが3本ほど連続しているため、天井と判断できるので、ここのタイミングでショートエントリー。

利確のタイミングはこの後解説する2の矢印のローソク足を確認してから。

 

2の矢印の解説

1の矢印のところから大陰線が出た後、長い上ひげと下ひげをつけた陽線が出ています。

このような十字線に近いローソク足は、買い圧力と売り圧力が拮抗していることを意味しています。また、十字線のローソク足は相場の転換サインである場合が多いです。

今回のケースは大陰線の後に十字線に近い陽線が出ているため、買い圧力と売り圧力がほぼ拮抗しているものの、最終的には買い圧力が勝ったということを意味しています。

必ずしも相場が転換するというわけではないので、難しいところではありますが。相場が転換すると判断してロングエントリー。

 

3の矢印の解説

2の矢印のところから上昇してその後ヨコヨコが続いていますが、21:00くらいにすこし上昇しています。

明確な買いのサインが出ていないので、この上げに乗るのは難しいかと思います。

難しいところはエントリーせずに分かりやすいところだけエントリーすることも大切なので、無理する必要はありません。

上昇の後に十字線に近い陰線が出現しました。復習になりますが、十字線は相場転換のサインでしたね。

私はここでショートエントリーしたのですが、思ったより下がらなかったため、利確して、3と4の矢印の真ん中あたりでロングエントリーして、4の矢印のところで利確しました。

 

4の矢印の解説

3の矢印からヨコヨコが続いて少し上昇し、十字線が出現しました。ここでショートエントリーしてもいいのですが、安全に行くなら、次の上ひげを伴った陰線を確認してからエントリーするのがよいでしょう。

 

この後の1:30ころの下ひげ等でエントリーできそうですが、寝ていたのでエントリーしてません。

 

今回のBTC相場の解説は以上です。皆さんのトレードの参考になれば幸いです。

 

私は普段ビットフライヤーでトレードしています。スプレッド(買いと売りの差)が狭く、デザインも使いやすいのでおすすめです。

まだBTCFX口座の開設がお済み出ない方はこちらからどうぞ。

ビットフライヤーのサイトに移動する